4月の学童さん

 新年度がはじまって約1か月が経ちました。

新たに40人の仲間が増えた学童さんたち。4月当初は緊張の様子が見られた子たちも、少しずつ自分たちらしさを見せてくれるようになりました。

そして1つ学年が上がった2年生以上の子どもたちは、少しお兄さん、お姉さんな姿で新入生たちの手を引いたり、優しく声を掛けてくれたりとしています。

 

 

 4月10日には入館式も行いました。

この日のために準備をしてきた新3年生の子どもたちは、当日の式中の司会やお祝いの言葉、誘導など立派に務めあげてくれました。

あそび紹介では「けん玉・あやとり・皿回し」の得技を披露!

新入生も思わず「すごーい!」と笑顔。                  高学年も当日の受付や、入場の音楽隊で新入生たちをお出迎え♪                   緊張の中、新入生も在館性もみんなよく頑張りました。

 週に1度のペースで行っている「みんなあそび」では「ひっくり返しゲーム」や「すきなものビンゴ」をしました。

 

 「ひっくり返しゲーム」は相手チームの色のオセロを自分のチームの色にひっくり返すゲームです。

1年生だけで行いましたが、みんな大熱中!で、ひっくり返していました。

 

「すきなものビンゴ」は班ごとにすきな色・すきなキャラクターをみんなで書いて、オリジナルのビンゴを作ってあそびました。

班のお友だちのすきなものが知ることができる、楽しいゲームです。

 

あそびが終わった後に「たのしかった!」「次は〇〇がしたい!」と次のみんなあそびを楽しみにしてくれる声がありました♪

 

来月もたくさんあそんで、楽しい月にしよう!