秋晴れのデイキャンプ!

 9月24日(土)、高学年の子どもたちでキャンピング指月林にデイキャンプに行ってきました。台風が発生し、決行できるかドキドキでしたが、当日はピカピカのお天気!指月林に到着して早速、野外調理に取りかかりました。

 

 野外調理のメニューは事前に子どもたちで相談して決めるのですが、好き嫌いや好みが分かれてなかなか決まりません。調理だけでなく食事の後の自由時間も確保したい子どもたち。試行錯誤の上、具だくさん味噌汁と焼きウィンナーに白ご飯というシンプルなメニューに決定しました。

 さて、当日の調理ですが、ドキドキしながら包丁を握ったり、マッチで火をつけたり初めてのことに戸惑う場面もありましたが、真剣な表情で最後までやりとげていましたよ。ご飯が炊きあがっているか一口味見をしてもらうと「え?ご飯やん?!」と驚きの声。出来上がった料理に「おいしい♪」「うまい!」を繰り返しお腹いっぱい食べました。メニューを決める時はどうなることかと心配していましたが、みんなで作ったおいしいご飯と味噌汁は、気持ちの良い天気の下みんなと食べることでより一層美味しく感じたようでした。

 

 


 自由時間はみんなでバラあて。フッカフカの芝生のグラウンドを思い切り走りました。何と言っても芝生の上で寝転ぶのが最高に気持ちよかったですよ!短い時間でしたが、普段とは違う経験ができ、充実した時間を過ごすことができました。「次はかまどを担当してみたい!」と少し自信もついたようで、来年が楽しみです。