笑顔満開(*^^*)こどもまつり

第10回こどもまつり(朱三じどうかん子育てネットワーク主催)を10月31日(日)に行いました。

 いろいろな祭りやイベントが中止になる中で、子どもたちが楽しめる場を作りたい!と、色々な工夫をしながら実施しました。

 こどもまつりは、子どもも大人も主人公!子どもたち自身も1か月かけて準備をし、また大人もたくさんの力を出しながら、共に作った「こどもまつり」です。

 いつもと場所を変えなければならなかったり、いろいろな制約があったりと、準備も二転三転しましたが、子どもたちの笑顔が何よりもステキで、「やってよかったね」「来年は食べるお店もできたらいいね」と大人も励まされたお祭りとなりました。


「ハロウィンボーリング」やさん

「ヨーヨーつり」やさん

 

「ミラクルキャッチ」やさん

朱三LABOの作品展示

「くじびき」やさん


もりあげ隊の「ドキドキのコイン落とし」やさん

学童保護者会のお店

ステージ1部は

パフォーマンス(皿回し・けん玉・おどり)楽器演奏、ロックソーラン

2部は、一輪車、落語、ロックソーラン

 

2ステージお願いしたのは、劇団「虹色どんぐり」のくぬぎ森子さん

 『It's minimini showtme』


こどもも自然に踊りだす!

フィナーレは、10周年記念で作った防犯のための懸垂幕。

「安全第一 未来へむかう

朱雀第三」子どもたちが言葉を出し合ってつくったメッセージです。

1部はポリスまろんくんが、来てくれました!

2部は朱三とらちゃん。みんなのアイドルです(^^♪

まつりが終わって、児童館の門横フェンスに架けました。