新入館の子どもたちを迎えて!!

 4月1日、朱三児童館学童クラブでは、新たに36名の仲間を迎え入れ、全員で84名。元気にスタートしました!

 初日、新1年生は緊張の面持ちで、中にはなかなか児童館に入れない子もいましたが、しばらくすると、徐々に慣れてきたようす。

 在館の子どもたちには、新入館の子どもたちとペアを組んでもらい、学童の先輩としてお部屋の案内や、あそびのルール説明などの役割を担ってもらいました。


 新2年生のAくんは、自分のペアの子がなかなか来ないことを心配しています。午後から相手の1年生が来館すると、その子の手をとって、とってもはりきってお部屋の紹介や、あそびを教えてあげていました。お兄さんの顔がまぶしくってかっこよかったです!


 二日目、もちろんまだまだ緊張している子もたくさんいますし、今日が初めての来館の子どもたちもいましたが、そんな中で、「昨日は楽しかった!」「もっと学童にいたい!と言っています」なんてお話も聞くことが出来ました。在館生は新入館の子どもたちを迎える、入館式に向けての準備も始めています。

 このまま、色々あっても、みんなで楽しい学童の生活を送っていきたいと思います!どうぞよろしくお願いします。